NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【愛産樹脂工業株式会社】 未来はここから!~一緒にはじめよう~

2023.06.08

プラスチック(樹脂)製品をつくる会社

創業以来、アイシン様を主な顧客として自動車のプラスチック(樹脂)部品メーカーとして発展してきています。つくる製品は自動車用の座席シートやドア、サンルーフ、電子部品関連の製品から、シャワートイレやエネファームといった住環境に関わるものです。
プラスチックは自動車のEV 化や軽量化に伴い、今まで以上に無くてはならないものとなっており、未来も成長が期待(令和5年度、新工場完成予定)されています。また、令和元年にハローワークより働き方改革を推進する“AICHI WISH 企業” に認定され、より社員が心身ともに充実して働きやすく働きがいのある会社を目指しています。

若手社員の声

入社すると、男性は主に樹脂成形や金型をつくる仕事、女性は製品の検査や組付・測定の部署に配属されます。
僕の場合は樹脂成形をする製造Gに配属され、何もわからない状態から徐々に射出成形機という全自動機械のことやロボット、樹脂材料のことなどを学んできました。1年くらい経った今では、製品に何か問題があった時に“ 原因は○○ではないか” と少しずつ答えがわかるようになり、うれしさとやりがいを感じています。
僕たちがつくる樹脂製品は油を嫌う(付いたらダメ)ので、職場はきれいで働きやすい環境です。

先輩社員の声

私は入社8年目になります。樹脂成形について何も分からなくても、先輩社員の丁寧な教育があるので安心して仕事ができています。機械を操作して製品を初めて作った時の感動を今でも覚えています。
日常業務を行う事が精一杯であった私も今では、現場監督者となりました。現在の職務内容は、後輩社員の教育や指導、現場帳票類の作成や維持管理、新規製品の生産準備など多岐にわたります。樹脂成形は、奥が深くやりがいもあり、仕事を楽しんでいます。

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 明るく元気な方歓迎です。何事にも興味を持ち、積極的な姿勢は魅力的です。

Q2 学校で機械のことを学んでいない私でも大丈夫ですか?

A2 みんな最初は初心者です。入社してから積極的に学ぼうという姿勢があれば何も問題ありません。男性・女性を問わず 大丈夫です。

Q3 有休はしっかりとれますか?

A3 ワークライフバランスを上司も理解しており、柔軟に仕事の調整を図ってくれる環境にあります。実際に多くの社員が気軽 に有休を利用しています。

回答者名:専務取締役

+企業情報+

会社名 愛産樹脂工業株式会社
代表者名  小笠原守人
本社所在地 西尾市法光寺町流6-4
設立 1979年9月
資本金 1,000万円
従業員数 男性32名 女性17名
企業HP http://www.aisan-j.com/

+求人情報+

給与(高卒) 168,000~175,000円
給与(大卒) 208,000円
手当 皆勤手当、夜勤手当、食事手当、家族手当、資格手当、役職手当など
賞与 年2回(8月・12月)
勤務地 西尾市内(法光寺町・平坂町)
勤務時間 8:00~17:00(休憩70分) ※職場により夜勤・時差勤務あり
休日・休暇制度 週休二日制、長期休暇(GW・夏季・年末年始)※アイシンカレンダーに準拠、年間休日113日、有休促進日5日
その他 国家資格取得支援、従業員親睦会(年2回レクリエーション等)、創意工夫提案表彰など

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム