NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【株式会社牧製作所】 大物精密加工で強みをもつ会社

2023.06.08

どんな会社?

住友重機械工業様や川崎重工業様をはじめとする大手重工業メーカーの1次サプライヤーとして、大型金属部品を作っている会社です。
作った製品は樹脂成形機や半導体製造装置、産業ロボットなどの精密機械の基幹部品として使用されています。
当社のものづくりの特徴としては、製品のサイズが非常に大きくて精密なところ。製造部門には溶接、機械加工、鋼材切断、塗装という工程があり、素材から完成までを一貫生産しています。

 

 

 

 

 

職場の雰囲気

会社の雰囲気は非常にアットホームです。
事務所では事務職の女性も多く活躍しており、お客様や社内とのやり取りでいつも活気があり、にぎやかな職場です。
また当社の工場は最先端の機械設備と職人技を両立した製造現場になっており、技術スタッフがそれぞれのスキルを活かしてものづくりに取り組み活躍しています。図面を見ながら自分の手で精密部品を作り上げていく、しかもその部品が日本の先端技術を支えている。ものづくりの好きな方にはピッタリの職場です。
夜勤もなく休暇も取りやすく、働きやすい環境の会社です。

 

 

 

 

 

入ったらどんな仕事をするの?

製造部門に配属の場合、溶接、機械加工、鋼材切断、塗装のいずれかのスキルを磨き、ものづくりに取り組んでいただきます。もちろん先輩社員が簡単なことから教えてくれますので安心してください。
例えば溶接部門だと鉄板やパイプといった鋼材を組合せて製品の形にして接合していきます。練習を重ねていくうちにとてもきれいに溶接できるようになっていきます。また機械加工部門ではパソコンでCADCAMを使用し、工作機械を自分で操作して製品を形にしていきます。
とにかく当社の大迫力の現場を実際に見ていただきたいです。工場見学も随時可能ですので、お気軽に総務担当宛てにお問い合わせください。

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 仕事に対して前向きに取り組んでくれる方、そして当社の行動指針である「誠実、謙虚、迅速、変化、挑戦」に沿って仕事に取り組んでくれる方を求めています。

Q2 学校で機械のことを学んでいない私でも大丈夫ですか?

A2 機械のことを学んでいなくても大丈夫です。入社後に先輩社員が基礎的な内容から教えますので安心してください。

Q3 有休はしっかりとれますか?

A3 しっかり取れます。体調不良でなくても趣味や育児などの事情でも、みんな有給休暇を利用しています。

回答者名:社長

+企業情報+

会社名 株式会社牧製作所
代表者名 牧 憲市
本社所在地 西尾市吉良町岡山石流1-1
設立 1983年
資本金 1,000万円
従業員数 男性78 名
女性12 名
企業HP http://www.makifactory.jp/

+求人情報+

給与(高卒) 175,000 円
給与(大卒) 208,000 円
手当 通勤手当、皆勤手当、扶養手当
賞与 年2 回(7月・12月)
勤務地 西尾市
勤務時間 8:00 ~ 17:00
休日・休暇制度 週休二日制、長期休暇(GW・年末年始)、年間休日115日
その他 各種社会保険、駐車場完備、退職金制度あり
エコステージ2 認定
令和3年度 事業継続力強化計画 認定
愛知県SDGs登録制度 認定

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム