NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【光工業株式会社】 【創業66年】地域密着型安定企業、西尾新工場稼働中!

2023.06.08

 

 

 

 

 

光工業はこんな会社です

当社は昭和31年に刈谷市で創業し今年で66年。現在は本社・西尾工場、高浜工場、知立工場の3拠点で、繊維機械・自動車・工作機械・食品・医療・エネルギー分野など様々な分野の部品を製造しています。本社・西尾工場は2021年5月に完成した新工場で、最新設備やロボットも導入し、高精度で高品質な部品加工と、試作などの新規開発を行っています。2021年10月には、西尾市より優れた製造業を認定する「西尾市ほんものづくり隊」に、2023年2月には愛知県経済産業局より県内の優れたものづくり企業として「愛知ブランド企業」に認定されました。これからも地域に密着しながら社会に貢献できる企業を目指しています。

 

 

 

 

 

機械オペレーターってどんな仕事をするの?

工作機械と呼ばれる機械を操作して、金属を加工する仕事です。工作機械を扱う技術はとても奥が深く、自分の成長や、できたときの達成感を味わうことのできる仕事です。
入社時は部品を機械にセットし、完成した部品を測定する簡単な仕事からはじめます。仕事の中で機械操作や寸法測定を学びながら、徐々に寸法調整、プログラム作成などに挑戦して、一人前の加工技術者に成長してもらいます。出来上がった製品は、自動車、産業機械、食品、エネルギー分野など、様々なところで使われており、私たちの生活を支えています。製品作りを通じで社会に貢献できる仕事です。

 

 

 

 

 

 

充実の福利厚生

社員やその家族が健康的で豊かな生活を送り、楽しく働き続けられるよう充実した福利厚生を提供しています。
コロナ禍で現在は活動を自粛していますが、ボウリングや釣り、ゴルフなどサークル活動も積極的に行い、部署や役職の垣根を越えて社員の絆を深めています。また、全国の宿泊、グルメ、レジャーなどの各サービスが利用できる福利厚生サービスを導入。他にも会社独自の取り組みとして、誕生日には季節の美味しいお米が自宅に届いたり、西尾工場ではカフェテリアで出来立ての昼食を割安で食べていただくこともできたりと、社員の皆さんが仕事だけでなく、プライベートも楽しく充実した日々が送れるよう努めています。

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 特別な資格やスキルは不要です。自分からしっかりとあいさつができ、周囲とのコミュニケーションが取れる方、周囲への感謝や思いやりの気持ちを大切にし、誠意をもって仕事に取り組むことが出来る方と一緒にお仕事をしたいと思っています。

Q2 仕事以外もプライベートも楽しめる環境ですか?

A2 もちろん楽しめます!自分らしく充実した毎日を送るためには、仕事だけでなくプライベートの時間がいかに充実しているかが大切であると考えています。決められた時間内に効率的に働く社員を認め、ワークライフバランスのとれた働き方ができるよう、有給休暇の取得の推進や、残業時間低減に積極的に取り組んでいます。

Q3 職場は明るい雰囲気ですか?相談しやすかったり、意見はいいやすいですか?

A3 基本的に1人で取り組む仕事なので、作業中は基本的に黙々とした作業になりますが、わからないことは誰に聞いても優しく親切に教えてくれる風潮があり、コミュニケーションが盛んで常に明るい雰囲気です。若い年齢の社員も最近特に増えてきたので、年齢が近い社員同士相談し合うこともありますし、必要に応じて人事担当に直接相談できる窓口もあります。また、会社をよくするためのアイディアや意見も大歓迎です。上司になる社員は、皆、部下の意見に耳を傾けるための姿勢や声の掛け方の教育を受けていますので、意見を言っていやな気持になることはありません。

回答者名:人事総務部

+企業情報+

会社名 光工業株式会社
代表者名 代表取締役 加藤千明
本社所在地 西尾市上矢田町清水50
設立 昭和31年5月
資本金 1,000万円
従業員数 男性108 名
女性59 名
企業HP http://www.hikari-kk.jp/

+求人情報+

 

 

給与(高卒) 180,000 円
給与(大卒) 206,000 円
手当 通勤手当、残業手当 役職加算手当 子育支援手当 等
賞与 年2回(7月、12月)
勤務地 本社工場(西尾市)高浜工場(高浜市)
勤務時間 7:50~17:00(休憩70分)※職種により夜勤工程勤務有
休日・休暇制度 週休2日制(原則土日。年に数回土曜出勤あり)
年間休日110日 有休促進日5日 慶弔・産前産後・看護・介護休暇
大型連休あり:夏季9日、GW5日、冬季11日(2022年実績)
その他 ・各種社会保険完備、退職金制度、人事評価制度、資格取得支援制度、誕生日祝、福利厚生倶楽部、サークル活動
・愛知ブランド認定取得
・あいち女性輝きカンパニー認定取得
・西尾市ほんものづくり隊認定取得
・ISO9001・14001取得
・改善提案、社長表彰有

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム