NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【柴田工業株式会社】 ものづくりを通して人を育てる

2023.06.08

柴田工業ってどんな会社?

柴田工業株式会社では、冷間鍛造と切削加工の技術を駆使して、素材から完成品まで一貫生産できる体制を整えています。鍛造と切削それぞれの特性を生かして最適に組み合わせることで、品質、納期、生産性が最も高い状態で製品を提供できます。これを弊社では鍛造と切削のベストミックスと呼んでいます。新しい加工技術の獲得と品質管理にも力を注ぎ、お客様に信頼される会社です。
最近では、羽ばたく中小企業300社に選定、地域未来牽引企業に選定、SDGs宣言、YouTubeチャンネルの開設など、魅力ある企業になれるように、日々新しいことにチャレンジしています。

 

 

 

 

 

人間関係良好!!前向きに仕事に取り組める会社です。

私は切削事業部の生産課で切削加工を担当している新入社員です。
切削事業部には、気さくに声をかけてくださる先輩が多く、安心して仕事に取り組むことができます。
入社当初はわからないことも多く、ミスをすることもありましたが、先輩方がその都度丁寧に教えてくれました。また、「失敗してもいいからやってみろ」と声をかけてくれることもあり、あきらめずに頑張り続けることができました。
先輩方のおかげで前向きに仕事を頑張ることができています。

 

 

 

 

 

 

 

冷間鍛造の仕事内容

私は冷間鍛造事業部で、プレス加工を担当している新入社員です。冷間鍛造のプレス加工は、常温の金属を数百トンから千トンの力で金属を変形させる加工です。
仕事の中で最も難しい作業が段取りのフレ調整です。4つのボルトを使い上型と下型の中心を合わせる必要があり、何度調整してもうまくいかないことがあります。そんな時は、先輩方に相談すると的確でわかりやすいアドバイスをしてもらえます。
頼れる先輩が多く、自分の成長を感じることができる職場です。

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 当社は社訓に「一日一考、二度確認、三人の力を結集」を掲げていますが、その中でも三人の力を結集できる人財を求めています。三人とは、自部署の仲間だけでなく、上司と部下、後輩といった縦のつながりを含めた人間関係を指します。
立場の違う者同士が互いに認め合い、尊敬と感謝の心をもって交流することでよい知恵が生まれ、良いモノづくりができると信じています。

Q2 学校で機械のことを学んでいない私でも大丈夫ですか?

A2 普通科出身の社員もたくさんいます。入社後の新入社員教育で、計測機器、加工設備、安全など教育担当者がしっかり指導します。また、配属後もOJTで先輩社員がしっかり教育するので、安心してください。

Q3 男性で育休を取得している方はいますか?

A3 男性も育休を取得できます。2022年度は4名取得しております。また、2023年度も現時点で、1名取得の予定があります。

回答者名:業務部総務課

+企業情報+

会社名 柴田工業株式会社
代表者名 柴田高広
本社所在地 西尾市下矢田町治部田15-1
設立 1959年5月
資本金 2,800万円
従業員数 男性127 名
女性 66名
企業HP http://www.shibatakk.com/

+求人情報+

 

給与(高卒) 168,000 円
給与(大卒) 200,000 円
手当 通勤手当、食事手当、家族手当、役職手当他
賞与 年2回(7月、12月)
勤務地 愛知県西尾市
勤務時間 8:00~ 17:00(所属部署により交替勤務有)
休日・休暇制度 週休二日制 年間休日118日、年末年始、GW、夏季に長期休暇有
その他 ●資格取得補助制度あり
●You Tube始めました
https://youtu.be/Wb3PGfN1kFs

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム