NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【阪部工業株式会社】 ものづくりで西尾から日本を支える!

2023.06.08

阪部工業ってどんな会社?

「鋳造」「加工技術」を使い、鉄やアルミの様々な金属製品を製造する会社です。「鋳物」と聞くと馴染みが無いかもしれませんが、自動車部品、ショベルカーなどの建設機械の部品、フォークリフトなどの産業車両の部品、水道用バルブなど、身近な場所で使われている部品をはじめ、リニア新幹線のトンネル工事部品なども製造しています。
4 つの鋳造工場と2 つの機械加工工場を有しており、数百グラムから数トンの重さまでの幅広い製品を生産できる体制を整えています。取引先も特定の企業や業界に偏っていないので、一つの業界が落ち込んでも他の業界でカバーすることができ、新型コロナ下でも比較的安定しています。

若手先輩社員の声

私は高卒入社1年目の社員です。製品の原材料である鉄を溶かす作業(溶解)と溶かした鉄を型に流し込む作業(注湯)を担当しています。
入社してから8か月程は先輩社員にサポートについてもらってたのですが、最近溶解に関しては1人で1つの溶解炉を任せてもらえるようになり、そこまで成長できたことにやりがいを感じます。注湯はまだサポートについてもらっているので、注湯も1人で任せてもらえるようになることが当面の目標です。仕事の中で当然失敗してしまうこともありますが、先輩方は怒ることなく優しく仕事を教えてくれます。私の部署は面倒見の良い方が多いのでとても働きやすい会社だと感じています。

採用メッセージ

副社長の阪部文彦です。当社は設立当初から、独立資本である特性を活かし、一つの領域に偏ることのない戦略的な営業活動を展開してきました。このリスクヘッジ経営が功を奏し、新型コロナ下でも比較的安定した生産を続けることが出来ています。各業界をリードする大手メーカーと直接お取引を頂いていますが、これはコスト・納期・品質はもとより、新しいことに挑戦する姿勢が認められているからこそであり、今後もお客様のニーズに高いレベルでお応えすることが使命だと考えています。まだまだ発展途上の当社で、あなたの力を思う存分に発揮してみませんか。「ものづくり」の楽しさ、やりがいをぜひ実感して下さい!

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 失敗を恐れず、最後までやり抜こうと努力できる人。失敗は一つの通過点であり、成長のために必要な経験だと当社では考えています。失敗しても途中で諦めず、チャレンジし続ける人を歓迎します。

Q2 面接ではどのような点を重視してますか?

A2 人物面を重視した面接をしています。人それぞれ性格も違いますし、良いところも違います。その人の良いところが当社で活かせそうかを見ています。

Q3 学校で機械のことを学んでいない私でも大丈夫ですか?

A3 全く問題ありません。配属先の職場の先輩が丁寧に指導しますので、真面目に前向きに取り組む姿勢があれば大丈夫!

回答者名:総務部

+企業情報+

会社名 阪部工業株式会社
代表者名 代表取締役社長 阪部幸司
本社所在地 西尾市中畑町水荒井8
設立 1951年12月
資本金 1,000万円
従業員数 男性241名
女性 31名
企業HP http://www.sakabekogyo.jp

+求人情報+

給与(高卒) 170,000 円
給与(大卒) 200,000 円
手当 時間外手当(残業、深夜、休出)、通勤手当、資格手当、家族手当など
賞与 年2回(7月・12月)
勤務地 本社工場/ 西尾市中畑町水荒井8
上矢田工場/ 西尾市上矢田町汐川1-1
勤務時間 ① 8:00 ~ 17:00 ② 6:00 ~ 15:00③ 16:00 ~ 1:00 ④ 20:00 ~ 5:00
休日・休暇制度 週休二日制(会社カレンダーによる)、長期休暇(GW・夏季・年末年始)、慶弔休暇、育児・介護休業制度、年間休日115 日
その他 ● 配属先により勤務時間が異なります。
● 社員食堂(1食270円ドリンクバー付)、残業時にパン・ジュース支給
● 永年勤続表彰、部署親睦会補助、全社ボウリング大会、契約保養施設、飲食店・遊園地・カラオケ・映画チケット割引など

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム