NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

コロナ禍でも奮闘する西尾の事業者の今を伝える

見据えるのは地域のつながり。飲食業から異業種への挑戦

2023.09.01

令和5年5月、西尾市今川町に新たなコインランドリー店がオープンしました。お店のコンセプトは 「地域の住民や事業者とつながるコインランドリー」。オーナーは市内で日本料理店「海味の蔵 寿和(とわ)」を営んでいる廣田勝彦さん。今回は廣田さんに異業種への挑戦、その先に見据える思いについて話を伺いました。

「海味の蔵 寿和」は、どのようなお店ですか。

平成23年9月に「海味の蔵 寿和」をオープンしました。毎朝、地元の朝市で買い付けた新鮮な魚介や旬の素材を使った料理と、厳選した日本酒を提供しています。開店以来、おかげさまで順調に賑わっていましたが、新型コロナウイルスにより状況は一変しました。売上げはコロナ禍以前の4割程度にまで落ち込むほど厳しい状況でした。それでも、取引先の魚屋や酒屋が頑張って営業している姿を見て、自分たちが休むわけにはいかない、と時短営業に切り替えるなどして、営業を続けてきました。

コインランドリー事業に挑戦したきっかけは。

以前から、「店舗の規模を大きくしないのか?」という声をよくいただいていました。しかし、店舗を大きくするよりも、寿和を通じてできた人や地域とのつながりを大切にしつつ、異業種に挑戦することで、飲食業とは異なる人や、多様な業種の事業者とつながって地域を盛り上げたいという思いを強く持っていました。そんな中、秘かに注目していたのがコインランドリー事業です。洗濯・乾燥の待ち時間の有効活用や、他の事業者と協業して何か面白い仕掛けはできないかと考えていました。

コインランドリー「ZABA(ジャバ)」の紹介をお願いします。

数年の構想を経て、今年5月10日にコインランドリーZABA(ジャバ)を開店しました。店名は、チェコ語で蛙を意味し、商売繁盛として縁起の良い動物であること、洗濯のジャバジャバという音を連想させることから名付けました。蛙のロゴマークはTシャツ、靴下、水しぶきで表現しています。さらに、肌に優しい着色料・漂白剤・蛍光増白剤、香料無添加の洗剤を使用するなど、洗剤選びにもこだわりを持って営業しています。

コインランドリー事業を始めたことで、これまでとは違うお客様や事業者さんとつながることができ、新たな刺激を得ることができています。コインランドリーの利用者と地域のお店をつなぐ仕掛けとして、ZABAのランドリーカードに現金をチャージすると、協力店で使える割引クーポンを発行しています。現在加盟しているお店は、お弁当屋さん、整体、Bar、焼肉店、コーヒースタンドなど多彩なラインナップです。もちろん、海味の蔵「寿和」でも利用可能です。
クーポンに協力いただける地元の店舗を探す中で、地域とのつながりができていると感じます。コインランドリーを通じて、これからもっと西尾市が盛り上がればいいなと思っています。


※チラシの情報は令和5年8月23日時点の内容です。
内容は変更になる可能性があります。

最後に、便利な利用方法を教えてください。

自宅で洗濯する場合、洗濯→干す→取り込む→畳むまでに半日以上かかりますが、コインランドリーを利用すれば天気に関わらず1時間程度に短縮することができます。さらにZABAでは、店内にコーヒースタンド(MANCHAN)が併設しているので、待ち時間に淹れたてのコーヒーやレモネードを味わうこともできます。洗濯したい方はもちろん、時間を有効活用したい方、人とつながりたい方、ぜひ「ZABA」に遊びに来てください。

+DATA+

店舗名 海味の蔵 寿和
住所 西尾市寄住町若宮11番地ウェアーハウス1F B
連絡先 0563-77-2576
営業時間 17:00~21:30 (L.O.21:00)日曜日、第1月曜日定休日

 

店舗名 コインランドリーZABA
住所 西尾市今川町埋池16-1
連絡先 0572-24-5651(コールセンター)
Instagram @zaba_laundry
営業時間 24時間

 

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム