NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

コロナ禍でも奮闘する西尾の事業者の今を伝える

10月22日(日)は城下町マーケット

2023.10.20

今回は、「城下町マーケット」を主催する「まちづくり会社 株式会社城下町PRIDE」代表取締役の永井信行さんに、お話を伺いました。

■城下町マーケット

城下町マーケットは、中心市街地の本町通りを歩行者天国にして実施するイベントです。今年で14年目になり、2023年度は3回の開催を予定しています。
コロナ禍では開催を見送っていた時期や感染対策を図りながら実施した時期もありましたが、これまでのように制限なく実施できるようになります。

■イベント内容

今回のイベントの目玉は、2つあります。
1つ目は、「アップサイクルマーケット」です。使われなくなった古材等を活用した商品の販売や気軽に制作体験できるワークショップを実施します。
2つ目は、「謎解き街歩き」です。本町商店街からみどり川まで回遊して、城下町に潜む謎の解明に挑んでいただきます。
いずれも、体験しながら学び、楽しめる内容となっています。

他にも、日本に2台しかない1967年にイギリスでつくられた「しあわせの緑のロンドンバス」の運転席に座って写真を撮ることができます。小さなお子さんだけでなく、大人の方にも当時の面影を随所に残したロンドンバスに時代の流れを感じていただけると思います。
そのほか、各店の自慢の逸品をそろえた「城下町ワゴン」、キッチンカーやおしゃれなハンドメイドショップの出店、子どもの遊び場など、家族連れやカップルなどで楽しめる企画が満載です。

■城下町マーケットにかける想い

西尾市中心市街地はかつて六万石城下町として栄え、岡崎・豊橋と並び三河三都と呼ばれる商業が盛んな地域でした。その中央部に位置する本町で生まれ育った私は、代々継承されてきたお店の人たちの気概を誇りに思っています。かつて賑わっていた頃、ここでたくさんの思い出を作り、かけがえのない場所というイメージを持っている人も多いはずです。商店街は楽しい場所であり、まちへの愛着を育む場所である。そんなイメージを、城下町マーケットを通じて多くの人に持ってもらい、次代へつないでいければ幸いです。
近年は、中心市街地を盛り上げようと弊社が企画した「しあわせの緑のロンドンバス」を始め、まちなかに新たなスポットが誕生し、まちが動き始めています。また本町に行ってみたい、ここで新しく商売してみたいという人が増えることを目標にしながら、このエリアのポテンシャルを存分に発揮できるよう、城下町マーケットをアップデートしていきます。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム