NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

コロナ禍でも奮闘する西尾の事業者の今を伝える

技術と発想から生まれた革新商品がクラウドファンディングで登場!【金山化成株式会社】

2023.12.11

発泡樹脂製品メーカーの金山化成株式会社が新たに挑戦、一般消費者向け商品のマルチバスタブトレー「Solace(ソレイス)」について伺いました。

マルチバスタブトレー「Solace」のクラウドファンディングプロジェクト(応援購入)ページはこちら。
https://www.makuake.com/project/solace/

金山化成株式会社は昭和35年の設立以来、常に研究開発主導型企業として発泡樹脂の先端技術を用い、建築断熱材、エアコン・冷蔵庫の断熱機構部材、自動車部材、物流資材(通い箱)、農業用パレットなど幅広い分野に向けた用途開発を進めてきました。商品の設計から金型製作、量産までを一貫しておこなうことができるのが特長です。

そんな研究開発のノウハウを持った企業が、今まで家電製品や自動車の内部部品として使用され、あまり人の目に触れてこなかった発泡製品とその特長を広く知っていただくために、一般の方々の手に触れる形での商品化を企画。アイデアから販売までの全てのプロセスを通した商品づくりに挑戦。

↑“材料のしなやかさ”はここをクリック
バスタブトレーの使用シーンで求められる特性を満足するために、しなやかで割れや欠けが発生しにくく、熱や洗剤にも強い「発泡ポリプロピレン」を材料に選びました。

多くの発泡製品は生活の中に欠かせない役割を担っています。
発泡製品の特徴である、軽さ、緩衝性、柔軟性、浮揚性に加え、発泡倍率などを変えることによって、さまざまな用途に合わせて活用することができます。

実は業務用のエアコン内部や道路や橋の部材にも使われている発泡樹脂。断熱性能でエアコンの効率をあげたり、その軽さで地盤や橋にかかる負担を軽減すると同時に、大型トラックの走行にも耐え続けることも可能です。

商品開発は、様々なアイデア、デザイン、専門知識などを出し合うため部署の垣根を超えてチームを発足。
これぞというカタチになるまでには数十種類の試作品を作ってはボツになる日々のなか、
「断熱性を生かした「お風呂の蓋」の開発中に付加価値としてスマートフォンを立てられるようにしようとのアイデアが出た時、専用のバスタブトレーの存在を知った。しかし、木製や竹製、プラスチック製の重くて扱いづらそうなものしかなく、もっと軽い発泡樹脂製品なら使いやすく、素足に落としても危なくないものが出来るとチームみんなで確信しました。」と語る建材営業部の田中さん(写真右側)。

バスタブトレーの開発が決まった後も使用時の満足感やリラックスするのに必要な機能について、チームでさまざまな目線から意見を出し合い、アンケート調査も実施し、試作と改良を重ね、自社の持つ知識を注ぎ込んだどこにもない、新しい商品が完成。

 


開発したマルチバスタブトレー「Solace」には角度調整が可能なスマートフォン等用のマルチスタンドが付属しています。タブレットに関しても専用のスリットとマルチスタンドで、角度を簡単に調整することができます。


設置も簡単で発泡製品だから浴槽や壁に傷つく心配は一切ありません。
裏面に固定パーツを取り付けることで、ぴたりとズレなく設置ができます。

 


軽さを活かし、フック形状の部分を利用して簡単に浮かせて乾燥することができるので衛生的で、置場にも困りません。

 


発泡樹脂製品は、電化製品や食材の梱包、保冷箱として知られていますが、実際には見えないところで自動車の軽量化、住宅や家電の断熱性向上などで、環境問題の解決へ貢献しています。
また、標準的な発泡樹脂の原料は体積のわずか2~3%しか使用していません。残りは空気で出来ていますので実はとても省資源でエコな素材なのです。
発泡樹脂が持っているポテンシャルをこの「Solace」で実際に手に取って感じていただけたらとも語っていただきました。

いつものおふろを「マルチバスタブトレーSolace」で“くつろぎ空間”にグレードアップしてみてはいかがでしょうか。

プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/solace/

+企業情報+

会社名 金山化成株式会社
代表者名 代表取締役社長 金山亮
本社所在地 西尾市宮町260
設立 1960年11 月
資本金 9,511万円
従業員数 男性190名 女性 94名
企業HP https://www.kk-g.co.jp/

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム