NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

コロナ禍でも奮闘する西尾の事業者の今を伝える

美味しい家庭料理で、ほっこり一杯【A’s Dining Room】

2024.01.15


師走を迎えたまちなかの龍神通りに、温かな明かりが灯った。
長らく使われていなかった空き店舗を活用しオープンした「A’s Dining Room(アズ ダイニングルーム)」は、いろんな種類の家庭料理でお酒を楽しめるお店だ。改装は西尾市のまちづくり会社「城下町PRIDE」が行い、まちなかで物件を探していた田中文美(たなか・あやみ)さんが念願の飲食店を開いた。

特徴的な大きな一枚引き戸は、外からでも中の様子が見えるため、初めての方でも入りやすい。木のぬくもりを感じられる店内は落ち着いた雰囲気で、一人でもゆっくりとくつろげる。

夢見ていた初めての飲食店の切り盛りは、想像していたよりずっと大変だったという文美さん。オープンして間もないが、お店の宣伝に手が回らないほど忙しく、日々奮闘中だ。「本当に色々大変で余裕がないけど…美味しいとか、うまっ!とお客さんに言ってもらえると、やっぱり嬉しい」とほほ笑む。穏やかな文美さんの人柄に惹かれてお店を訪れるお客さんも多い。

(メニュー、価格は取材当時のもの)
店内の黒板には、ギョウザにお好み焼き、エビフライにお刺身など、和洋中さまざまなジャンルの手書きのメニュー。どれにしようか…なかなか決められないほど、どのメニューも食欲をかき立てられる。
自身も食べたり、飲み歩いたりするのが大好きという文美さん。メニューは旅先で出会った料理を再現した一品や、スパイスを工夫した一皿など、彼女が試行錯誤を重ねたレシピによるものだ。メニュー構成は今も研究中で、提供する料理も日によって変わっているが、まだまだたくさんのメニュー候補が眠っているという。

目の前で作ってくれる出来立ての料理は、何を頼んでも美味しい。ついつい、お酒が進んでしまうこと請け合いだ。
居酒屋でもスナックでもない、穏やかなオーナーとあたたかな家庭料理が待っているお店。ぜひお立ち寄りあれ。

+DETA+

店舗名 A’s Dining Room
住所 西尾市高砂町32-2
Instagram @as_diningroom.12
営業時間 17:00~23:00 水・木定休日

 

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム