NISHIO CONNECT 新型コロナ対策特設支援サイト

【中日本鋳工株式会社】 〈創業80年〉重ねた信頼・確かな実績

2023.06.08

「鋳造」ってどんなもの?

鋳造とは、高温で溶かした金属を「型」に流し込み、冷やして固めるという製造方法です。この方法で作られたものを「鋳物」といいます。
皆さんの身近にある物、例えばマンホールの蓋・蛇口・貨幣など、実は鋳物でできている物がたくさんあります。
弊社は自動車や建設機械のエンジン部品や駆動部に使われる油圧部品を製造・加工しています。
小さいながらも必要不可欠な部品を作っていますので、我々は「縁の下の力持ち」として胸を張って日々業務に取り組んでいます。

どんな仕事をするの?~鋳造から加工まで~

弊社の仕事内容は大きく分けて4 つあります。
①造型:溶けた金属を流し込む型を機械で作る。
②溶解:様々な種類の金属を溶かし、型に流し込む。
③検査:出来た鋳物を検査し、良品・不良品に分ける。
④加工:鋳物を機械で加工し、お客様へ出荷する。
1 人が1 つの作業場を担当し、仕事を進めるという『ライン作業』と呼ばれる作業が基本となります。新人のうちは先輩がフォローし、わからない所があれば気軽に聞きに行くことができる環境を作っています。

働きやすい環境があったから成長できた

私は入社6年目で港工場鋳造グループ検査係に所属しています。
入社当初は右も左もわからず苦労しましたが、先輩方の助けもあり乗り越えることができました。製品に不良がないか検査して良品をお客様にお届けする集中力が必要な仕事ですが、上司や先輩が優しく指導してくださって多くの知識と技術が身につきました。若い世代も多い働きやすい環境で充実感を感じています。

聞いてみよう!就活相談室

Q1 どのような人材を求めていますか?

A1 特別な資格やスキルはいりません。何事にも前向きに捉え、一生懸命に取り組んでもらえる人材を必要としています。

Q2 就職試験の点数や学校の成績は重要ですか?

A2 点数や成績は判断材料の一つのツールとして使用しますが、それだけでは判断しません。成績が悪くても、「これには自信がある」といったことをPRするくらいの元気が欲しいです。

Q3 学校で機械のことを学んでいない私でも大丈夫ですか?

A3 経験や知識がなくても就業している方はたくさんいます。また、できることもたくさんあります。入社してから多くを学んでもらい、成長してください。

回答者名:管理本部 小栗暢史

+企業情報+

会社名 中日本鋳工株式会社
代表者名 代表取締役社長 鳥居良彦
本社所在地 西尾市港町6-6
設立 1943 年5 月
資本金 3,000万円
従業員数 男性146 名
女性 24名
企業HP http://nakachuko.co.jp

+求人情報+

給与(高卒) 175,000 円
給与(大卒) 215,000 円
手当 家族手当、通勤手当、夜勤手当、職域手当、残業手当など
賞与 4ヶ月
勤務地 港工場、吉良工場
勤務時間 8:00 ~ 17:00
20:00 ~ 5:00
休日・休暇制度 完全週休二日制、長期休暇(GW・夏季・年末年始)、年間休日120日
その他 社保完備、確定拠出年金、各種表彰( 永年勤続、QC 大会、社長診断など)、慰安旅行

※求人情報は、令和5年4月時点の内容です。

2020 ALL RIGHTS RESERVED BY NISHIO CITY
お申し込みフォーム